選択肢
- 2015.01.24
- 個人ブログ
こんばんわ!
今日もはやこんな時間です。
土日ということで、社員メンバー含めほぼフル出勤でオフィス内はとても活気のある1日でした。
その中で昨日意識した、余裕とゆとりを持ちながら、業に携わる。目的や目標、この行動は未来の自分のどんな事に繋がるのか?を意識しながら。何気ない、今までなら何てことの無い作業やタスク迄もが、全て自分の未来を創造している。僕自身言葉で伝えるにはまだまだだが、何かをとても感じた1日だった。
夕方は10数年お付き合いのある、人間性がとても仕上がっている先輩事業家さんから、海外旅行事業のオファーを頂いた。20代の僕なら、とても魅力的に感じ、すぐに飛び付いていたかも知れない。しかしすぐにはYes!とは回答しなかった。Registaが有るから、付いてきてくれる役員や社員やスタッフが要るからという外的要因も多少なりとも有ったかも知れないが、他にベクトルを当てる無責任な考えはしたくない。自分自身と向き合った時に、本当にやりたい事というより、やってみたい、挑戦したい事で、価値のある事か⁇熟考した上で、答えを出したい。相手にとっても答えがどうであれ、自分自身の考えを、他力本願ではなく、自分にベクトルを向け回答したかった。それが一流人の道徳や哲学ではないかと。
一昔前なら、自分の考え方が正しいか正しくないか周りに意見を求め、認めて貰えれば◎だったかも知れない。
でも今はそんな事よりも、社会に求められる必要とされる考えや答えなのか?むしろ自分自身納得して行動に移せるのか?という事の方が大切な様な気がしています。
直感も勿論大事だし、冷静になってロジカル的に物事を見る考える向き合う事も大切だと感じる。かつ過去の固定概念や常識に囚われずに。
多くの人間に愛されようという欲は、結局の所誰からも愛されない。何故なら欲や目先の益から生まれた発想だから。本質は同じで、Registaメンバーから社会から、世界から、常に一目置かれる存在であり続ける為にも、周りに依存し過ぎず、叱咤激励しながら多くの事を多角的にあらゆる選択肢を考えながら、まだまだセルフマネージメントして参ります。
その為にも、いつも同じ景色、環境、思考だけでなく、更に外的な刺激も求めつつ明日もめいいっぱい納得いくまで走ります。
出来るか出来ないかではない。
やるか諦めるか。
2つに1つしか無いと僕は思う。