宿泊業のノウハウとは?思い・資金・施設・部屋何が重要?

宿泊業のノウハウとは?思い・資金・施設・部屋何が重要?

2泊3日の予定で、久々の東京へ。

ただ今、東京からの帰りの新幹線です。

 

今回の目的は、『宿泊業のコンサル業確立に向けて』セミナー展開が得意な企業さんと顔合わせ。

 

「コンサル業」というとなんかカッコつけているように聞こえるけど、

この4年間、南紀白浜で宿泊業を営む中で『ド素人』の僕たちがやってきた、いや、こんな僕達でも出来てしまった経験やノウハウを、より多くの人に還元し、そして利を共有する事。

 

先程、【出来てしまった】という表現をしましたが、僕達の根幹にある想いとは、

もしかしたら一生に一度しか我々の宿を訪れた方々に、

  • 少しでも『快適、安全、安心に』南紀白浜を楽しんで頂く事
  • お客様の声を宿業に反映する事(要するに改善です。)

『お客様は神様だ!』とかは言いませんが、運営側からは決して見えない盲点、宿泊者の視点があります。

 

もちろん改善するにあたって、

  1. すぐに出来る事、出来ない事
  2. お金が掛かる事、掛からない事
  3. 色んなお客様から同じ事を何度も指摘される

など、様々なケースがありますが、これは宿ありきのお客様でもあるので『費用対効果』をきっちりと考え、優先順位を付け、愚直により良いお宿の運営を目指す!という、考え方や哲学、そして実行に移す力が重要です。

 

また、お客様よりご指摘頂いた事はノート・メモやタスク表に必ず履歴を残し、

  1. いつまでに
  2. 何を
  3. どれだけ

忘れないように、形に残しておくべきです。

 

そして、一つずつ『実行あるのみ』!!

 

我々も、まだ4年?もう4年?それでも当然ながら、

  • 足りない事、不足している事
  • 形にしたい事
  • お客様の為に資料作りしたい事
  • 周辺のお食事処が少しでも潤う事

などなど、もっともっとユーザー目線に立って、具現化し続けます。

 

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