宿泊業のノウハウとは?思い・資金・施設・部屋何が重要?
2泊3日の予定で、久々の東京へ。
ただ今、東京からの帰りの新幹線です。
今回の目的は、『宿泊業のコンサル業確立に向けて』セミナー展開が得意な企業さんと顔合わせ。
「コンサル業」というとなんかカッコつけているように聞こえるけど、
この4年間、南紀白浜で宿泊業を営む中で『ド素人』の僕たちがやってきた、いや、こんな僕達でも出来てしまった経験やノウハウを、より多くの人に還元し、そして利を共有する事。
先程、【出来てしまった】という表現をしましたが、僕達の根幹にある想いとは、
もしかしたら一生に一度しか我々の宿を訪れた方々に、
- 少しでも『快適、安全、安心に』南紀白浜を楽しんで頂く事
- お客様の声を宿業に反映する事(要するに改善です。)
『お客様は神様だ!』とかは言いませんが、運営側からは決して見えない盲点、宿泊者の視点があります。
もちろん改善するにあたって、
- すぐに出来る事、出来ない事
- お金が掛かる事、掛からない事
- 色んなお客様から同じ事を何度も指摘される
など、様々なケースがありますが、これは宿ありきのお客様でもあるので『費用対効果』をきっちりと考え、優先順位を付け、愚直により良いお宿の運営を目指す!という、考え方や哲学、そして実行に移す力が重要です。
また、お客様よりご指摘頂いた事はノート・メモやタスク表に必ず履歴を残し、
- いつまでに
- 何を
- どれだけ
忘れないように、形に残しておくべきです。
そして、一つずつ『実行あるのみ』!!
我々も、まだ4年?もう4年?それでも当然ながら、
- 足りない事、不足している事
- 形にしたい事
- お客様の為に資料作りしたい事
- 周辺のお食事処が少しでも潤う事
などなど、もっともっとユーザー目線に立って、具現化し続けます。
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